チャンネルグランドストラテジー公式サイト!毎日10分の動画を公開中!

目からウロコの江戸時代

チャンネル概要

江戸時代は庶民が圧政に苦しみ、「士農工商」の身分制度で固められた不自由な時代ではなく、200年以上戦乱のない日々が続き、安定した政治体制の下で庶民が安心して暮らせる経済的な豊かさがあり、寺子屋等での教育の浸透による識字率の拡大、浮世絵や歌舞伎に代表される芸術や娯楽などの多彩な文化や今で言うエコロジーやサステナブル、コミュニティ意識が暮らしに根付いた時代である。そのため、江戸時代は決して遅れた「過去」ではなく、日本の「未来」を考えるヒントにあふれている。このシリーズでは、社会・文化・芸能などさまざまな切り口から江戸時代についての「目からウロコ」の歴史秘話の数々を紹介しながら、これからの日本のあるべき姿、進むべき道筋を考えていく。

講師

小名木 善行(おなぎ ぜんこう)

小名木 善行(おなぎ ぜんこう)

日本の心をつたえる会代表。1956年生まれ。大手信販会社にて債権管理、法務を担当し、本社企画部のあと、営業店支店長として全国一の成績を連続して達成。その後独立して食品会社経営者となり、2009年より保守系徳育団体「日本の心をつたえる会」を主催、代表を勤める。また私塾である倭塾には毎度百人を越す塾生が集まる。ブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。

動画一覧

全番組一覧

国際理解(38)

CGSを応援する

企業スポンサー様

Copyright イシキカイカク All Rights Reserved.