チャンネルグランドストラテジー公式サイト!毎日10分の動画を公開中!

じっくり学ぼう!民俗情報工学

チャンネル概要

チャンネル概要:日本全国各地域に伝わる昔話や伝統技術など、民俗学として残すべき先人たちの貴重な情報が、現在新しい情報に押され徐々に欠落されていく。今まで守り抜いてきた先人たちの想いや、なぜその情報が存在したのかなど、工学的なものの考え方や価値観で学問的に解析した第一人者が語る!情報としての河童とは何か、またカミとは何か、守るべき日本の伝統材料とは何か、などなど。私たちの生活に密着した民俗学をわかりやすく丁寧に語ってくれる、このCGSにしかない新シリーズ。

講師

井戸 理恵子(いど りえこ)

井戸 理恵子(いど りえこ)

民俗学研究者、養生料理家、多摩美術大学非常勤講師。
学生時代より培った民俗学の知見と日本各地の伝統職人とのネットワークをもとに文化育成事業、各種イベントを企画実施する「ゆきすきのくに合同会社」代表。西荻窪にて医食同源の養生料理を提供する「OrganicCafeゆきすきのくに」を経営。最近はYouTube「ゆきすきのくにチャンネル」で日本の暦(こよみ)や伝統文化に関する情報発信を行なっている。
その他NHK『ニュースシブ5時』の「シェフのひとわざ」、TBS『四季折々の贈り物』、tbcラジオ『サタデー・イン・ザ・パーク』他メディア出演多数。

動画一覧

全番組一覧

CGSを応援する

企業スポンサー様

Copyright イシキカイカク All Rights Reserved.