チャンネルグランドストラテジー公式サイト!毎日10分の動画を公開中!

本当はすごい神道

チャンネル概要

万物に神が宿るとされる多神教の日本の自然崇拝は、他国の一神教とは全く異なる思想。 全国に神社があるように、太古の昔から日本のまつりごと(祭事・政)・生活・生き方そのものに深く繋がり受け継がれてきた。現代でも広く世界に通用する「思想」「信仰」である「神道」は、日本人の誇るべき精神性を育み、心のよりどころとなり、今も常に身近にある。日本人の精神性の基本である「神道」を見つめ直し、「神道」の大切さに今一度気づき、その奥深さを理解するシリーズ動画。

講師

山村 明義(やまむら あきよし)

山村 明義(やまむら あきよし)

作家、ジャーナリスト。一般社団法人日本らしさ・地域らしさ研究所 代表理事・設立者。 昭和35年熊本県生まれ。早稲田大学卒業後、雑誌記者を経てフリーランス・ジャーナリストからノンフィクション作家へ。約三年半にわたり、日本全国で二百人以上の神社神職へのインタビューをおこない、神道に関する研鑽を重ねてきた。父系の祖先は、約九百年前、菅原道真のあとを追い京都から九州の大宰府へ「神職」として赴任し、神職の有職故実の書『江家次第』を記した大江匡房。

小坂 達也(こさか たつや)

小坂 達也(こさか たつや)

神道伝道師。「神道の心を伝える」代表。1968年、長崎県生まれ。『古事記』に由来する日本の神さまを研究し、WEBサイト「神道の心を伝える」をはじめる。年間約300以上の講演を中心に、日本の神さまの素晴らしさ、大切さを伝えている。また、統計学に基づいた八百万の神開運暦を開発、多くの人の支持を受けている。

動画一覧

全番組一覧

国際理解(38)

CGSを応援する

企業スポンサー様

Copyright イシキカイカク All Rights Reserved.