チャンネルグランドストラテジー公式サイト!毎日10分の動画を公開中!

日本人の気概

チャンネル概要

これまでの国難に対する先人達の対処を基に日本人の気概を解説する動画。2千年以上に渡り歴史を紡いできた日本。その間、国家の存立を揺るがす国難は幾多もあった。先人達は、その時々だけの国益を守るために立ち向かったのではない。有名無名を問わず、自己を犠牲にしてでも国家のため公のために尽くしてきた。それにより、戦後日本が相応のプレゼンスを保っている。日本を守ってきたのは、これまでの国難に向かった先人達の気概である。聖徳太子、和気清麻呂、楠正成、東郷平八郎、乃木希典など先人達がどのような気概を持って国難に対処してきたのかを解説した全20回の動画シリーズ。

講師

久野 潤(くの じゅん)

久野 潤(くの じゅん)

昭和55年大阪生まれ。慶應義塾大学総合政策学部卒業、京都大学大学院法学研究科国際公共政策専攻修了。学問的専門分野は近現代日本の政治外交とその背景思想。これまでに大阪国際大学・皇學館大學・名城大学で政治・経済・外交・歴史系の授業を担当。学術研究以外では、全国で戦争経験者や神社を取材・調査して各雑誌に記事を執筆。大阪・東京・名古屋・静岡・福岡・広島・長岡・福井で一般向け公開講座「歴史勉強塾」(れきべん)が開催されている。また、動画「久野潤チャンネル」の主宰者。

動画一覧

全番組一覧

国際理解(38)

CGSを応援する

企業スポンサー様

Copyright イシキカイカク All Rights Reserved.