チャンネルグランドストラテジー公式サイト!毎日10分の動画を公開中!

日本人を考える

チャンネル概要

「日本人」とは何なのか?どこから来たのか?神社・遺跡・神話・文化・伝承など様々な視点から、約2万年前からの日本人の原点、ルーツを探る。大陸が今の形とは異なっていた事。何万・何千年単位での民族の移動と、その営みにより培い形成されてきた国造りに、想像力と柔軟な思考で日本人を捉え直す。今に残る生活様式は、長い歴史の中で多種多様に取り入れてきたもの、融合されてきたものということを知ってもらい、日本という国とその歴史観を捉えなおしてもらえるシリーズ動画。

講師

表 博耀(おもて ひろあき)

表 博耀(おもて ひろあき)

修験者として自然の中での学びや経験と、ヨーロッパ各地やアジアに於いて精力的に行っている国際交流事業での経験を基に、「ネオ・ジャパネスク(温故創新)」と題した独自の日本的世界観を表現する神楽や芸術作品展などの事業を各国で展開。現在、日本国内を中心とした聖地での「創生神楽」の奉納を続けている。2012年、出雲観光大使に任命。 <日本文化伝統産業近代化促進協議会 会長・観光庁エンタメ観光マイスター・出雲観光大使・経済産業省伝統的工芸品産業室(財)伝統的工芸品産業振興協会 産地プロデューサー

動画一覧

1 2

全番組一覧

国際理解(38)

CGSを応援する

企業スポンサー様

Copyright イシキカイカク All Rights Reserved.