チャンネルグランドストラテジー公式サイト!毎日10分の動画を公開中!

武士の人間學

チャンネル概要

「吉田松陰」「中江藤樹」といった江戸時代の武士が学び修めてきた古典「四書五経」。 そこに書かれる「人としての考え方」「社会の治め方」「リーダーとしての在り方」といった価値観を育んだ「人間學」は、今の時代においても人格形成や人材育成に十分に通用する。この動画シリーズでは、古事記や聖徳太子の十七条憲法にもその考え方が詰まっている「武士の人間學」が、人作り・組織作りひいては国造りにも影響を与えてきたことをわかりやすく解説する。

講師

白倉 信司(しらくら しんじ)

白倉 信司(しらくら しんじ)

日本の心(古典)研究者として、古事記・易経・論語などの普及啓蒙活動や平成13年に山梨県が立ち上げたリーダー育成塾「夢甲斐塾(志を磨く学校)」の塾長として山梨県を拠点に志の輪(和)を全国に広げる活動を展開。また、経営コンサルタント(中小企業診断士)として20年、山梨県で数多くの企業の経営指導と人材育成に取り組んでいるほか、「日本の心を取り戻す」ことを使命として企業(組織)経営の基礎に四書五経にも反映されている「日本の心」の定着に力を注いでいる。

動画一覧

全番組一覧

国際理解(38)

CGSを応援する

企業スポンサー様

Copyright イシキカイカク All Rights Reserved.