チャンネルグランドストラテジー公式サイト!毎日10分の動画を公開中!

じっくり学ぼう! 闘戦経

チャンネル概要

約1000年前に書かれた「闘戦経」は兵法書でありながら「宇宙や地球の創生 」「人類の誕生」に始まり「人としてどうあるべきか」「人として何が大事なのか」を説いた「哲学書」であり、日本人が大切にしてきた「自然との一体感」 「正直さ・勤勉さ」「協調性」「誠実」「勇気」といった価値観が詰まっている。 このシリーズは、そうした価値観によって形成された日本人の根底にある「死生観」や「西洋や中国の戦法との違い」「熊襲征伐」「元寇」「金門島の闘い」など「歴史的にその教えがどのように活かされたのか?」を古代から近現代にいたる戦場での実例の紹介や、「北条時宗」「楠木正成」「毛利元就」といったその教えを学んだ歴史上の人物の逸話などを通じて「闘戦経」の内容を解説し、「日本人が大切にしてきた価値観」「先人からの叡智」について学んでいく。

講師

家村 和幸 (いえむら かずゆき)

家村 和幸 (いえむら かずゆき)

1961年神奈川県生まれ。兵法研究家。1982年防衛大学校卒(国際関係論)。幹部任官後、戦車小隊長、情報幹部、運用訓練幹部として勤務その後、指導幕僚課程、中部方面総監部兵站幕僚、戦車中隊長、幹部学校 戦術教官、研究本部教育訓練担当研究員を歴任。 2010年退官後、日本兵法研究会会長として、兵法及び武士道精神を研究しつつ、軍事や国防について広く国民に理解・普及させる活動をしている。CGS の「じっくり学ぼう! 世界と日本の戦争史」にも出演。

動画一覧

1 2

全番組一覧

国際理解(38)

CGSを応援する

企業スポンサー様

Copyright イシキカイカク All Rights Reserved.